意識無い系 反断捨離生活

お金を貯めたり買い物したりプログラミングしたりする人の日々

2018/02/12時点の資産運用状況

暴落後の資産状況 2018/2/2くらいからですかね、私が投資を始めてから初の暴落というものに見舞われています。 これが暴落というやつか、という感じです。。 国内株式+投資信託 国内株 国内株は優待目当ての株とETFで評価額が約88万円となっています。 実際…

【レビュー】MacBookユーザーにおすすめ!格安USB Type-C変換アダプタ!

MacBookユーザーの悩み 仕事で使っているMacBook Proが新型モデルに変わりました。 これに伴い、私も新型MacBookユーザー共通の悩み”USB Type-Cアダプタどうするか問題”と向き合う羽目になったのです。 HDMIとUSBに繋げないことにはどうにもならない MacBook…

XIV償還。。この痛みを忘れてはいけない。

NEXT NOTES S&P 500 VIX インバースETN (2049)償還 先週末からのNYダウ暴落の影響でVIXベアETN(通称:VIX)が償還となったようです。 私はというと昨年投資デビューにも関わらず、魔が差したというか、欲張ってこのボラティリティの高いVIXを買ってしまっ…

2018/01/10時点の資産運用状況

記録をつけよう アベノミクスによる将来のインフレリスクに危機感を抱き、昨年(2017年)の9月から資産運用を始めました。 SBI証券で国内株式、国内ETF、投資信託、海外ETFと勉強がてら幅広く手を出しています。 気まぐれではありますが、定点観測というかざ…

【記事感想】エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼいワケ

このブログは主に読書のような忘れたくないことを記録していく場にしようと思って始めたのですが、ネット上の記事などでも書き留めておきたいものと出会うことがあるので、書き留めておこうと思います。 エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼい…

【レビュー】金子眼鏡の兄弟分!SPIVVYの超軽量セルメガネSP-1191

メガネはローテーションさせる 私はもういいおっさんであり、職場でも別にお洒落キャラというわけではありませんが、メガネに関しては「毎日同じものをしない」というこだわりがあります。 夏に金子眼鏡でベーシックなデザインのものを購入しましたが、その…

エンジニアであり続けるために

何気なくはてぶで読んだ記事で、著名なまつもとゆきひろさんの話がこれまで自分が考えてきたことと一致して感動しました。 hrnabi.com 限界を迎えたエンジニア 奇しくも私は先月35歳になりました。 大学を卒業して22歳でエンジニア=プログラマーとして就職…

【レビュー】Google Homeがやってきた!

Google Homeがやってきた 仕事柄ガジェットには比較的敏感な方です。 でも貧乏性なので役に立つ目処が立ったものしか買いませんw 今回は10/6に日本でも発売となったGoogle Homeを買ってきました! Google Home(グーグル ホーム)ジャンル: 家電 > その他シ…

財政破綻に備えるアセットアロケーション

資産保全とアセットアロケーション いわゆる投資・資産運用・資産保全というものを勉強していくと、アセットアロケーションという言葉が出てきます。(なんかかっこいい!) 使われ方は、闇雲に投資をせずアセットアロケーションを考えながらバランス調整を…

資産保全を始めます

貯金額がXXXX万円になりました 私は自他共認める堅実な人間です。 社会人としての自分への自信の無さ、持病を抱える自分の身体的不安、経済的に頼る相手がいないという孤独感、日本という国の将来への不安。 年金制度は当然のように崩壊し、巨額な財政赤字を…

【レビュー】超軽量ウエリントン!金子眼鏡KC-28

メガネは軽量でなければならない 私のようなITエンジニアは、一日中PCとにらめっこです。眼を酷使します。 そのせいか何なのか知りませんが、やたらメガネ率が高いのはお察しの通りです(笑) 私も若い頃はやたら存在感のあるメガネを好んでいましたが、 近…

【レビュー】クリエイターに愛用されるオンリーワンの名文具 トラディオ・プラマン

クリエイターに愛される文房具は高級とは限らない これまで私が愛用している文房具の中に、非常に風変わりであまり知られてない文房具があります。 私はITエンジニアという仕事柄、アイデアを整理したりシステム構成図を検討する際に、紙に書きながら考える…

【レビュー】ボールペンはこれだけでOK!ジェットストリーム ピュアモルト 4&1

全てを満たす、プチ高級ボールペン 職業柄、正式な書類を書くような場面が殆ど無い私にとって、ボールペンはメモったり、考えを整理する際の落書き道具です。 今回は私が愛用している、書きなぐり時に最適で、私のようなおっさんが持っても恥ずかしくないボ…

【レビュー】究極の消せるボールペン!フリクションボール4ウッド

書き込み時に最適な”消せる”ボールペン 皆さんは普段ボールペンを使う場面ってありますでしょうか。 私は職業柄、書類を記入したりするようなことは殆ど無いので、ボールペンを使うのはアイデアやシステム設計の落書きか、本や資料への書き込みに限られます…

【レビュー】唯一無二の太くならないシャープペン! クルトガ アドバンス

シャープペンの芯先が斜めに減って太くなるストレス 大人になるとめっきり使う機会が減るシャープペン。 しかしそのシャープペンで学生時代、長年気になっていたのが、芯先が斜めに減ることで線幅がだんだん太くなっていく現象です。 そのシャープペンの悩み…

【レビュー】本がよれない!モレスキン IDレポーターバッグ

身軽派向けのミニショルダー 皆さん、普段使いのカバンはどのようなカバンをお使いでしょうか? 私のようなITエンジニアはPCを持ち運ぶときは別として、普段の通勤は最低限の荷物しか持ちません。 なのでミニショルダーで十分です。 ミニショルダーというと…

【書評】『読んだら忘れない読書術』:記憶に残らない読書は意味がない

読書習慣がなかなか身につかなくて悩んでる人って結構いるんじゃないいでしょうか?自分はそうです。 しかも読書した内容って、しばらく経つと「読んだ」って事実以外記憶に残ってない。 これって勉強と一緒で、復習とかアウトプットとかしてないからだろー…