意識無い系 反断捨離生活

ガジェット、資産運用、プログラミングなど

【レビュー】トートにもリュックにもなるPCバッグ!ALPHA 3WAYトートバッグ

最高のノマドバッグを求めて どうしても仕事で使ってるMacBookProを持ち運ぶことが多いので、ここ数年ずっとリュックを使ってきました。 そして今更気づきました。全ての服の腰の部分が毛玉だらけになっている。 Macを持ち運ぶ場合は重いのでリュックになる…

【レビュー】丸洗いできる枕!エアウィーヴ ピロー

枕が洗えない事による問題 結婚したときに池袋の東武でオーダーメイド枕というのを買って、これまで4年ほど使ってきました。 が、最近家族に言われるのです、「枕がくさい」と。。 私も36歳の立派な中年男性。加齢臭ってやつのようです。 もちろん枕カバーは…

【レビュー】衛生的なオールステンレス包丁!関孫六 匠創 三徳包丁

包丁をどう選ぶか 家で使ってる包丁がどーにも切れない包丁であることに気づきました。 ならばと思い包丁を探し始めましたが、包丁って価格がピンきりですよね。 いろいろな理由はあるようですが、一番は刃の作りと材質。 安い包丁は刃がステンレス。 ステン…

【レビュー】13インチまでのちょうどいいサイズ感!モレスキン ノマドミディアムバックパック

いつも最高のバッグを探し求めてしまう 私だけでしょうか。 普段からノートパソコンを持ち歩くような生活をしていると、カバンに関して何かしらの不満を持つものです。 そして定期的にカバンを探して衝動買いをしてしまう ^^; 今回はモレスキンのノマドミデ…

私のMac設定 2019年版

新しいMacBookの設定 MacBook12インチを購入 モデルチェンジを待ってたんですけどね。 経験上ファン搭載のノートPCはファン詰まりに悩まされることが多かったので、次はファンレス!と考え、2018年の新型MacBookAir13インチは回避。 結局2018年にモデルチェ…

【レビュー】ノマド向けの最軽量の水筒!タイガー夢重力MMP-J030

水筒とは持ち歩くものである 私の最近の生活は、仕事の後に2,3時間の勉強会に参加したり大学で授業を受ける事が多いです。 ペットボトルのお茶やコーヒーを買ってもいいのですが、お金がかかっちゃうので水筒を探していました。 しかし勉強会や大学に行く…

2019/01/14時点の資産運用状況

HuaweiショックからのAppleショックで暴落中の株式市場 Huaweiショックでがつんと下がったかと思ったら、更にAppleショックで暴落中の株式市場です。 資産運用を始めてから一番大きい暴落になっており、資産がほとんどマイナスです。。 目を背けたいあまりあ…

スマホでmicroSDカードやsimカードが抜けなくなった!そんなときはUピン!

大変!間違ったところにmciroSDカードを入れてしまった! ルンルンでamazonから到着したsimフリーのXperia XZ1 Compactを開封し、早速用意してあった400GBのmicroSDをセットしようとしてやらかしました。 本来トレーにいれてセットするべきところ、そのまま…

【レビュー】Xperia史上最高バッテリー持ちコンビ!Xperia XZ1 Compact & XA1 Plus

スマホ永遠の課題、バッテリー持ち 現在国内で流通しているsimフリー端末って、メーカーのサポートほぼないです。バッテリーが劣化してきても、バッテリーはめ殺しのために自力での交換不可。となるとバッテリー持ちが良い端末を使って、できるだけ長く使い…

【レビュー】MacBookユーザーの最強モニター!EIZO FlexScan EV2785!

MacBookユーザーはUSB-Cにモニターを求める 私は仕事ではMacBook Pro、プライベートではMacBook Airを使っています。 MacBook Airは次のモデルチェンジで12インチのMacBookに買い換える予定。 自宅のモニターを考えたとき、デスクのコードは可能な限り少なく…

2018/09/17時点の資産運用状況

お久しぶりの資産状況 4月以降、大学院が始まりだいぶ忙しくて、お久しぶりの更新となりました。 国内株式+投資信託 国内株 「アトム」「カッパ」「すかいらーく」の飲食系株主優待トリオは買ったのが昨年だったので、その後日経平均の水準があがってます…

【レビュー】耳が蒸れない最強の骨伝導ヘッドフォン!AfterShokz TREKZ AIR!

ゆるーく英語の勉強を始めよう 「明日から本気出す」の定番といえば英語学習。 私も中学レベルの英語すらできないわけですが、喋れるようになれずともなんとなーく意味がわかるようにはなりたいもの。 そこで怪しい英語教材に手を出す前に無料で配信されてい…

【書評】「自分を操る超集中力」ウィルパワーを節約して、重要なことに集中する。

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo 私は集中力が無いという自覚があります。 勉強しようとしても、スマホをいじってなかなか始められない。 やるべきことが目の前にあっても、「まだ余裕がある」と思ってなかなか始められない。 手を付け始めても、すぐ…

2018/02/12時点の資産運用状況

暴落後の資産状況 2018/2/2くらいからですかね、私が投資を始めてから初の暴落というものに見舞われています。 これが暴落というやつか、という感じです。。 国内株式+投資信託 国内株 国内株は優待目当ての株とETFで評価額が約88万円となっています。 実際…

【レビュー】MacBookユーザーにおすすめ!格安USB Type-C変換アダプタ!

MacBookユーザーの悩み 仕事で使っているMacBook Proが新型モデルに変わりました。 これに伴い、私も新型MacBookユーザー共通の悩み”USB Type-Cアダプタどうするか問題”と向き合う羽目になったのです。 HDMIとUSBに繋げないことにはどうにもならない MacBook…

XIV償還。。この痛みを忘れてはいけない。

NEXT NOTES S&P 500 VIX インバースETN (2049)償還 先週末からのNYダウ暴落の影響でVIXベアETN(通称:VIX)が償還となったようです。 私はというと昨年投資デビューにも関わらず、魔が差したというか、欲張ってこのボラティリティの高いVIXを買ってしまっ…

2018/01/10時点の資産運用状況

記録をつけよう アベノミクスによる将来のインフレリスクに危機感を抱き、昨年(2017年)の9月から資産運用を始めました。 SBI証券で国内株式、国内ETF、投資信託、海外ETFと勉強がてら幅広く手を出しています。 気まぐれではありますが、定点観測というかざ…

【記事感想】エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼいワケ

このブログは主に読書のような忘れたくないことを記録していく場にしようと思って始めたのですが、ネット上の記事などでも書き留めておきたいものと出会うことがあるので、書き留めておこうと思います。 エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼい…

【レビュー】金子眼鏡の兄弟分!SPIVVYの超軽量セルメガネSP-1191

メガネはローテーションさせる 私はもういいおっさんであり、職場でも別にお洒落キャラというわけではありませんが、メガネに関しては「毎日同じものをしない」というこだわりがあります。 夏に金子眼鏡でベーシックなデザインのものを購入しましたが、その…

エンジニアであり続けるために

何気なくはてぶで読んだ記事で、著名なまつもとゆきひろさんの話がこれまで自分が考えてきたことと一致して感動しました。 hrnabi.com 限界を迎えたエンジニア 奇しくも私は先月35歳になりました。 大学を卒業して22歳でエンジニア=プログラマーとして就職…

【レビュー】Google Homeがやってきた!

Google Homeがやってきた 仕事柄ガジェットには比較的敏感な方です。 でも貧乏性なので役に立つ目処が立ったものしか買いませんw 今回は10/6に日本でも発売となったGoogle Homeを買ってきました! Google Home(グーグル ホーム)ジャンル: 家電 > その他シ…

財政破綻に備えるアセットアロケーション

資産保全とアセットアロケーション いわゆる投資・資産運用・資産保全というものを勉強していくと、アセットアロケーションという言葉が出てきます。(なんかかっこいい!) 使われ方は、闇雲に投資をせずアセットアロケーションを考えながらバランス調整を…

資産保全を始めます

貯金額がXXXX万円になりました 私は自他共認める堅実な人間です。 社会人としての自分への自信の無さ、持病を抱える自分の身体的不安、経済的に頼る相手がいないという孤独感、日本という国の将来への不安。 年金制度は当然のように崩壊し、巨額な財政赤字を…

【レビュー】超軽量ウエリントン!金子眼鏡KC-28

メガネは軽量でなければならない 私のようなITエンジニアは、一日中PCとにらめっこです。眼を酷使します。 そのせいか何なのか知りませんが、やたらメガネ率が高いのはお察しの通りです(笑) 私も若い頃はやたら存在感のあるメガネを好んでいましたが、 近…

【レビュー】クリエイターに愛用されるオンリーワンの名文具 トラディオ・プラマン

クリエイターに愛される文房具は高級とは限らない これまで私が愛用している文房具の中に、非常に風変わりであまり知られてない文房具があります。 私はITエンジニアという仕事柄、アイデアを整理したりシステム構成図を検討する際に、紙に書きながら考える…

【レビュー】ボールペンはこれだけでOK!ジェットストリーム ピュアモルト 4&1

全てを満たす、プチ高級ボールペン 職業柄、正式な書類を書くような場面が殆ど無い私にとって、ボールペンはメモったり、考えを整理する際の落書き道具です。 今回は私が愛用している、書きなぐり時に最適で、私のようなおっさんが持っても恥ずかしくないボ…

【レビュー】究極の消せるボールペン!フリクションボール4ウッド

書き込み時に最適な”消せる”ボールペン 皆さんは普段ボールペンを使う場面ってありますでしょうか。 私は職業柄、書類を記入したりするようなことは殆ど無いので、ボールペンを使うのはアイデアやシステム設計の落書きか、本や資料への書き込みに限られます…

【レビュー】唯一無二の太くならないシャープペン! クルトガ アドバンス

シャープペンの芯先が斜めに減って太くなるストレス 大人になるとめっきり使う機会が減るシャープペン。 しかしそのシャープペンで学生時代、長年気になっていたのが、芯先が斜めに減ることで線幅がだんだん太くなっていく現象です。 そのシャープペンの悩み…

【レビュー】本がよれない!モレスキン IDレポーターバッグ

身軽派向けのミニショルダー 皆さん、普段使いのカバンはどのようなカバンをお使いでしょうか? 私のようなITエンジニアはPCを持ち運ぶときは別として、普段の通勤は最低限の荷物しか持ちません。 なのでミニショルダーで十分です。 ミニショルダーというと…

【書評】『読んだら忘れない読書術』:記憶に残らない読書は意味がない

読書習慣がなかなか身につかなくて悩んでる人って結構いるんじゃないいでしょうか?自分はそうです。 しかも読書した内容って、しばらく経つと「読んだ」って事実以外記憶に残ってない。 これって勉強と一緒で、復習とかアウトプットとかしてないからだろー…