備忘録録

物忘れが酷い

【レビュー】MacBookユーザーにおすすめ!格安USB Type-C変換アダプタ!

MacBookユーザーの悩み

仕事で使っているMacBook Proが新型モデルに変わりました。

これに伴い、私も新型MacBookユーザー共通の悩み”USB Type-Cアダプタどうするか問題”と向き合う羽目になったのです。

HDMIとUSBに繋げないことにはどうにもならない

MacBookシリーズのポートがUSB Type-Cだけになることで直面する問題は大きく2つです。

ひとつは外部モニターとの接続はまだHDMIが必要であること。

もうひとつはスマホの充電やらなんやらで従来型のUSB(Type-A)が必要であることです。

USB Type-Cはかなり便利な規格で、おそらく今後はスマホもPCもType-Cに統合されていくのだと思います。

しかし自宅だけならその気になれば全部をUSB Type-Cに統一できますが、職場を含めたすべての環境でHDMIやUSBを排除することはできません。

USB Type-Cアダプタはまだまだ高い

例えば、Appleの純正アダプタがあります。

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

 

だいたい8000円くらい。結構しますよね。

また評判が良いのはMacBookMacBook Proのデザインと親和性が高く、一体化するタイプ。

かっこいいし文句なしなのですが1万超えは・・やはり値段がボトルネック

予算を気にされない方は上記のような”ちゃんとした”標品を購入しましょう!w

貧乏MacBookユーザーのためのUSB Type-Cアダプタ

そこで!Amazonウォッチャーの私は、格安のUSB Type-Cアダプタの中でも特に安いものを職場用と自宅用に2つ購入しましたので使用感を含めて紹介しましょう!

f:id:shiishik:20171220005940j:plain

MYTK 3in1 USB3.1Type-c to HDMI

 ひとつ目はMYTKのType-Cアダプタです。値段は2000円弱。

f:id:shiishik:20171220010114j:plain

中身はこんな感じです。

f:id:shiishik:20171220010311j:plain

 メッセージカードが入っていて、お?となりましたが、問い合わせ用のメールアドレスがフリーメール(@yahoo.com)なのは・・・w

アダプタ部分とUSB Type-Cケーブルが分離可能

f:id:shiishik:20171220011133j:plain

このMYTKのType-Cアダプタは、現時点で唯一のアダプタ部分とType-Cケーブルが分離しているタイプです。

ケーブルは普通にType-Cのケーブルですので、長さの違うType-Cケーブルを買えば交換可能。ケーブルを交換して使うなら結合部分の太さに注意。

f:id:shiishik:20171220011327j:plain

分離する必要があるのか!?と思う方もいると思いますが、案外この部分のケーブルの長さは気になるもの。

自宅でこだわりの配置をしたい場合に意外と便利です。

質感はそれなりですが、普通に使えてますし。

Wavlink 3-in-1 Type-C USB 3.1 ハブ USB-C to HDMI

ふたつ目はWavlinkのType-Cアダプタ。約1300円!

f:id:shiishik:20171220011734j:plain

これ、現時点でおそらく最安のType-Cアダプタです!w 

中身はシンプル。

f:id:shiishik:20171220011905j:plain

カードが可愛いです。英語なので何言ってんのかわかんないけど。

1300円という圧倒的安さと予想外の質感

f:id:shiishik:20171220012140j:plain

これね、びっくりしたことに質感が良いんですよね。。

1300円とは思えない。

むしろApple純正のプラスチックより質感が良いです。

スペースグレーにマッチする色もいい感じ。

もちろんMYTKよりも質感はいいです。そのかわりちょっと重い。

ケーブルは太く固くしっかりしてます。

もちろんアダプタとしても普通に使えてます。

だいぶ気に入りました!

格安USB Type-Cアダプタは意外と使い物になる

今回、格安USB Type-Cアダプタを2つ購入しました。

しかもApple純正品のコピータイプの標品じゃなく、微妙に独自性を打ち出している2商品をw

結果は、使えてるので問題なし!

貧乏MacBookユーザーの方はおすすめです!

f:id:shiishik:20171220013053j:plain