備忘録録

物忘れが酷い

【レビュー】Xperia史上最高バッテリー持ちコンビ!Xperia XZ1 Compact & XA1 Plus

スマホ永遠の課題、バッテリー持ち

 

現在国内で流通しているsimフリー端末って、メーカーのサポートほぼないです。バッテリーが劣化してきても、バッテリーはめ殺しのために自力での交換不可。となるとバッテリー持ちが良い端末を使って、できるだけ長く使いたいという考えです。

バッテリー持ちに関しては以下のサイトを参考にしています。

Battery life tests - GSMArena.com

歴代Xperiaでバッテリー持ちの評判がいいのはXA1 PlusとXZ1 Compactがダントツです。

これまでXperia XA1 Plusを使っていたのですが、今回は4万円くらいの手頃価格になってきたXperia XZ1 Compactを買い増ししました!

これまで使ってたミッドレンジモデルXperia XA1 Plus(現在3万円くらい)と型落ちとはいえフラッグシップモデルのXperia XZ1 Compactを比較して紹介します!

 箱

f:id:shiishik:20181125121239j:plain

左のシールが貼ってある方がXA1 Plus、右がXZ1 Compactです。

一見箱には差はありませんが、XZ1 CompactはXPERIAの文字のところがラメになっています。

 

f:id:shiishik:20181125121953j:plain

型番のシールがこちら。XA1 PlusはG3428、XZ1 CompactはG8441になります。

f:id:shiishik:20181125122224j:plain

ジャーン。開封するとこうです。液晶の保護フィルムは剥がしちゃってます。

左の大きいほうがXA1 Plus、右の小さい方がXZ1 Compact。

f:id:shiishik:20181125122352j:plain

箱の蓋を見るとミッドレンジとフラッグシップのコストの違いがわかります。

左のXA1 Plusは厚紙を2重にしたような状態であるのに対し、XZ1 Compactはしっかりとしたい1枚厚紙です。

付属品

f:id:shiishik:20181125125137j:plain

イヤホンのグレードが異なってそうでした。もちろんXZ1 Compactのほうが上。それ以外は同じですね。

本体

f:id:shiishik:20181125125405j:plain

どちらもType-Cです。他社ではまだまだミッドシップモデルはmicroUSBのモデルも多いので、このあたりはsonyの対応素晴らしいですね。

f:id:shiishik:20181125125544j:plain

近年sonyxperiaシリーズでメインカラーにしている、くすんだ青。モデルによって結構違いああります。

どちらもiPhoneにはないblueなので気に入っています。

f:id:shiishik:20181125125740j:plain

どちらも他のXperiaシリーズに比べて厚みがあります。同じくらいでしょうか。

f:id:shiishik:20181125125856j:plain

どちらも右側の電源ボタンで指紋認証に対応しています。

横面の電源ボタンでの指紋認証は特許の関係でこの世代で終了。現行のXZ2、XZ3、XA2などは背面の電源ボタンでの指紋認証になります。

スマホを机の上においたままでも指紋認証できる横タイプのほうが使いやすいと思います。

ちなみに、Xperia指紋認証に加えて顔認証にも対応しているのがいいところ。なにげにiPhone8に勝ってるポイントです。

f:id:shiishik:20181125130247j:plain

どちらもイヤホンジャック付き。現行のXZ2、XZ3、XA2ではイヤホンジャックが廃止されているので、有線派にはこの世代がおすすめ。

まとめ

f:id:shiishik:20181125130914j:plain

私は銀行振込や株の購入もスマホを使います。その点で中華メーカーはちょっと信頼性に不安がありますね。言論統制目的とはいえ、中国は政府主導で電話ネット全て傍受してるのは公の事実なので。

となると国内で正規で流通しているsimフリーメーカーとして比較的信用できるのは、台湾のasusのzenfoneかgoogle純正のpixelくらいしか選択肢がなくなります。

androidの場合iPhoneと違って、pixelであっても2、3年でばっさりosアップデート対象から外されるので、リファレンスモデルを選ぶメリットはあまりないと考えます。

simフリーは大したメーカーサポートが期待できないのが事実なので、今回はXperiaの海外モデルにしてみました。

 

性能はXZ1 Compactのほうが良いですが、普段使いにはXA1 Plusでも全く問題がないです。

指紋認証の反応がXZ1 Compactの方が良いように感じます。

XZ1 Compactをメイン、XA1 Plusはファブレットとして電子書籍や動画閲覧用にしていますが、どちらもバッテリー持ちがめっちゃ良いです。

安心のXperiaでバッテリー持ちが非常に良いこの2モデルは超オススメです!

今なら値下がりして安いですし!