備忘録録

物忘れが酷い

2020-01-01から1年間の記事一覧

基本的な統計量まとめ

統計学における基本的な統計量 統計学の勉強で最初から躓くのが、基本的な統計量の意味と計算式の理解です。 こんがらがるので、備忘録的に。ここで扱うのは、平均・偏差・分散・標準偏差・共分散・相関係数です。 平均 平均はデータの合計をデータの個数で…

【検討】主要4メーカーの主力ユニットバスを比較

お風呂のリフォームを検討 現在の我が家のユニットバスは新築時のハウスメーカーのオリジナル商品が組み込まれており、これが色々とイマイチ。 お風呂のカビやサビが手に負えなくなってきており、いよいよ風呂場のリフォームを検討中です。 相談している施工…

iTunesで同じアルバム内のアーティストと曲がバラバラに分かれる問題の解決方法

iTunesでCDから曲を取り込む際に、アルバム内の曲とアーティストがバラバラに分かれてしまう 私は学生時代にCDコレクターだったせいか、未だにアルバムはCD買う派です。 と言っても若い頃のようにそう頻繁にCDは買わないのですがCDを買うと、 車で聴くために…

2020/07/31時点の資産運用状況

第2のコロナショック前夜の株式市場 仕事と大学院の両立が忙しく、資産状況すらあまり気にしなくなっておりました。 コロナの影響で卒業式こそ中止になったものの、無事に3月に大学院を卒業。 しかしコロナショック真っ只中で資産状況に目を向ける気にもなれ…

【在宅ワーク対応】電動昇降デスクの選び方とおすすめ比較!

コロナ情勢による完全在宅ワークで昇降デスクを検討 完全在宅ワーク(テレワーク/リモートワーク)が続く中、ワークチェアの購入に加え、運動不足対策も兼ねて昇降デスクが欲しくなってきました。 しかし我が家は木造2階建てで、私の仕事部屋はもちろん2階。…

【在宅ワーク対応】オフィスチェアの選び方とおすすめ徹底比較!

コロナ情勢による完全在宅ワークでワークチェア購入者が増加 まさかの完全在宅ワーク(テレワーク、リモートワーク)が3ヶ月を経過。 私もヘボい机&椅子で腰が痛くなってきました。 自宅の環境を昇降スタンディングデスク&ワークチェア(オフィスチェア、…