備忘録録

物忘れが酷い

2020/07/31時点の資産運用状況

第2のコロナショック前夜の株式市場

仕事と大学院の両立が忙しく、資産状況すらあまり気にしなくなっておりました。
コロナの影響で卒業式こそ中止になったものの、無事に3月に大学院を卒業。
しかしコロナショック真っ只中で資産状況に目を向ける気にもなれず・・・(笑

コロナショック前に戻ったところでそろそろ記録を残そうかと思ったら。
米国のGDPが発表され前年比マイナス32.9%と発表されました。。
来週くらいから第2のコロナショックが来そうですね・・

国内株式+投資信託

f:id:shiishik:20200731004123p:plain
合計評価額が約330万で、8万5千円の含み益です。
2017年の9月からはじめて約3年投資信託の積立をしているにしてはヘボいですね。
原因は優待目的で保有している個別株が、コロナの影響で下がりまくってるからです。主に飲食関係。
良かったときにノリで買ってしまったジェイリバイブも足を引っ張りまくりです。。
コロナ以降の変更点としては、NASDAQ連動のiFreeNEXTを積立設定したところが大きいです。
QQQの方が圧倒的に手数料が安いのでQQQもたまに買い増ししてますが、投資信託のほうが簡単なので。

海外株式

f:id:shiishik:20200731004850p:plain
1ドル105円で、評価額が約460万円。含み益が19万円です。
コロナショック直後はもう目も当てられない状況でしたが、今はプラスまで戻りました。
興味本位でいろいろなセクターを買ってみていたのですが、今はコロナの影響でヘルスケアセクターの上がり具合が凄いですね。
今後はできるだけシンプルに、

  • S&P500のVOOとIVV
  • NASDAQのQQQ
  • 高配当のVYM
  • 全米のVTI
  • 全世界のVT
  • インドのEPI

に絞ってコツコツ買い増ししていこうと思います。