備忘録録

物忘れが酷い

【レビュー】トートにもリュックにもなるPCバッグ!ALPHA 3WAYトートバッグ

最高のノマドバッグを求めて

どうしても仕事で使ってるMacBookProを持ち運ぶことが多いので、ここ数年ずっとリュックを使ってきました。

そして今更気づきました。全ての服の腰の部分が毛玉だらけになっている。

Macを持ち運ぶ場合は重いのでリュックになるのは仕方がありません。

しかし、Macを持ち運ぶのは毎日ではない。

であれば、Macを持ってない日はトートバッグやショルダーバッグで、Macを持ち運ぶ日はリュックにしたほうが服に毛玉ができないし、朝の満員電車でリュックを前に抱え直す必要もなくなる!

なので別バッグを用意してローテーションしようと思ってたら、1つのバッグでこれが実現できるバッグを見つけました。

 ALPHA INDUSTRIES 3WAYトートバッグ

f:id:shiishik:20190519002835j:plain

アルファってMA-1とかN3-Bとかでよく見るミリタリーブランドですが、

正式名称としてはアルファインダストリーズというブランドとしてエドウィンがライセンス展開しているようで、バッグは5000円〜1万円くらいの価格帯で非常に買いやすいです。

トート・リュック・ショルダーの3WAY

なんと言ってもトート・リュック・ショルダーの3WAYになるのがこのバッグの特徴です。

f:id:shiishik:20190519003653j:plain

トートの持ち手の部分はストラップがついてます。

長さは肩掛けするのに丁度よく、肩から掛けたときに収まりがいいです。

f:id:shiishik:20190519003952j:plain

ショルダーストラップも付いてます。これは普通。

f:id:shiishik:20190519004144j:plain

裏面側は全面ポケットになってますが・・・

f:id:shiishik:20190519004329j:plain

リュックベルトが隠れてます!!

f:id:shiishik:20190519004452j:plain

しかもリュックベルトはパッド入り。

トート・リュックの2WAYバッグのなかで、パッド入りのリュックベルトを搭載しているのはとても珍しいです。

これで普段はトートバッグ、MacBookを持ち運ぶときはリュックという使い方ができます。最高です。

中にも外にも大量のポケット

ポケットっているか?と思ってた時期もあったのですが、昨今スマホ用のモバイルバッテリーや、Mac用のアダプタやケーブルを持ち運んでいることもあり、ポケットは超重要です。

f:id:shiishik:20190519004909j:plain

表面の内側には大量のポケット。財布やモバイルバッテリー、充電ケーブルを収納するのにピッタリです。

f:id:shiishik:20190519005035j:plain

裏面の内側はPCスリーブになっています。蓋付きなのはやりすぎな気がしますが^^;

f:id:shiishik:20190519005426j:plain

企画的にはPCは13インチまでと書かれてましたが、MacBookProの13インチとのサイズ感はこんな感じでだいぶ余裕があります。

15インチでも縦なら余裕で入りそう。

ペットボトル対応のサイドポケット

f:id:shiishik:20190519005835j:plain

サイドポケットが重要だと思っていて。

水筒を持ち運ぶ事も多いんですが、漏れないけど横向きでカバンに入れておきたくない。

f:id:shiishik:20190519005942j:plain

500mlのペットボトルがちゃんと入るので心配無。

折りたたみ傘入れとしてもぴったりです。

底は汚れにくい加工付き

f:id:shiishik:20190519010202j:plain

底に汚れにくい加工がしてあるのもポイント。

外で床にカバンを置くの抵抗あるタイプなので。

家に帰ってからさっと拭けば汚れも気になりません。

私には最強のカバンかも・・・

PCがある日とない日とでスタイルを変えたい人にはピッタリのカバンです。

ポイントは、

・トートにもリュックにもなる

・リュックベルトはパット入り

・大量のポケット

・サイドポケットはペットボトル対応

・PCスリーブを搭載

といったところでしょうか。 

 

トートバッグなら満員電車でも楽です。

リュックベルトにクッションが入っていることと、サイドポケットが付いている2wayバッグはめったにありません。

耐久性についてはこれからガシガシ使って見ていきたいです!