備忘録録

物忘れが酷い

2019/01/14時点の資産運用状況

HuaweiショックからのAppleショックで暴落中の株式市場

Huaweiショックでがつんと下がったかと思ったら、更にAppleショックで暴落中の株式市場です。

資産運用を始めてから一番大きい暴落になっており、資産がほとんどマイナスです。。

目を背けたいあまりあまり確認をしていなかったのですが、勇気を出して見ていくことにします。

国内株式+投資信託

f:id:shiishik:20190114005741p:plain

国内株式

株主優待目当ての個別株は買った時期が良かったものもあって、概ねプラス。

ETFは暴落でほとんどマイナスになってます。

インドETFだけはプラスになってるのが興味深いですね。

評価額が164万で、損益はマイナス3万。

いまさらながらETFこんなに買ってた自分に驚かされる・・

投資信託

こっちはいいとこなしのオールマイナス。

アクティブファンドは暴落前に手放しておくべきでしたね。。

評価額が250万で、損益がマイナス20万。

海外株式

f:id:shiishik:20190114010505p:plain

急激に円高に振れてることもあって、ほぼマイナス。

買った時期の違いがあるとはいえ、ヘルスケアセクターだけがプラスになっているのが興味深い。

評価額が220万で、損益がマイナス15万。

まとめ

これが暴落かって感じです。

ここで買い増ししたいところですが、まだまだ下がる怖さもあります。。

ここで平常心を保って淡々とインデックスファンドを買い続けることが大事なんだと思います。

今回はあまり深く考えないことにします(苦笑