備忘録録

物忘れが酷い

【レビュー】耳が蒸れない最強の骨伝導ヘッドフォン!AfterShokz TREKZ AIR!

ゆるーく英語の勉強を始めよう

「明日から本気出す」の定番といえば英語学習。

私も中学レベルの英語すらできないわけですが、喋れるようになれずともなんとなーく意味がわかるようにはなりたいもの。

そこで怪しい英語教材に手を出す前に無料で配信されているポッドキャストで英語耳を作ることから始めようと。

会社への行き帰りや、業務時間中に英語をとりあえずききたい。

 

しかし私は右耳が慢性外耳炎で、カナル式のイヤホンなどを使ってしまうと蒸れで耳が痒くなる、ひどい場合には外耳炎が悪化してしまいます。

そのため昔から耳に入らないタイプのイヤホンや、オープンエアのヘッドフォンを探して使っているのですが、これまで使っていた  シャープ RG-H100-S [シルバー] が断線してしまったため、今度はワイヤレスにしたいなーっと思っていたところ素晴らしいヘッドフォンに巡り会えましたので紹介したいと思います。

AfterShokz TREKZ AIR

今回は耳をふさがないヘッドフォンということで、以前から興味のあった骨伝導タイプのものを探してみました。

amazon骨伝導タイプのヘッドフォンを探すと、安いものであれば中国メーカーのものが3000円くらいからそんざいするのですが、評価の高いものはあまりありません。

評価の高いものを探すと、このAfterShokzというアメリカ(?)メーカーの商品にたどり着きます。

主に現行モデルとしては最新のTREKZ AIRと一世代前のTREKZ TITANIUMがあります。

TREKZ AIRが約20000円なのに対しTREKZ TITANIUMは13000円となっていますが、機能面での違いは無く、TREKZ AIRのほうが僅かに軽いだけです。

ヘッドフォンの価格としては高額なので、かなり抵抗がありましたが、これで英語ができるようになるのなら安いものだ!との思いで最高級のTREKZ AIRをポチりました(笑)

開封

箱はこんな感じで非常にしっかりとした化粧箱でした。

パッケージがワイルド系のよくわからんおっさんです。

グッドデザイン賞受賞ということみたいです。

f:id:shiishik:20180422110153j:plain

一応裏面も。

f:id:shiishik:20180422110456j:plain

開封。

f:id:shiishik:20180422110707j:plain

色はミッドナイトブルーにしました。

TREKZ AIRはカラーバリエーションが結構いい感じなのもポイント高いです。

f:id:shiishik:20180422111104j:plain内容物はこれで全てです。

f:id:shiishik:20180422111501j:plain

本体、ケース、説明書、耳栓、充電ケーブルくらいですかね。

音質が悪くない

f:id:shiishik:20180422111633j:plain

骨伝導タイプのヘッドフォンは一般に音質が悪いと言われます。

しかしAfterShokzは特許技術を売りにしており、公言する通り音質が悪くない。

もちろん、通常のヘッドフォンやイヤホンと比べれば劣ると思います。

しかし英語学習や仕事中にBGM的に音楽を聞きたいのであれば全く問題になりません。

ただし電車の中では確かに聞こえにくくなります。

音量を上げれば聞こえますし、付属の耳栓を使えば電車の中でも問題なく聞こえはします。

マルチペアリングが便利

f:id:shiishik:20180422111954j:plain

私は所有のiPhoneMacBookとマルチペアリングしています。

MacBookポッドキャストを再生したり、iPhoneで音楽を再生するときに切り替える必要ないのでカンタンです。

5台までマルチペアリングできます。

マルチペアリングの操作が非常にわかりにくいきがしますけどw

メガネに干渉しない

f:id:shiishik:20180422112334j:plain

ネックバンド方式のヘッドフォンを選択する際に、非常に悩ましいのはメガネと干渉するかです。

しかしこのAfterShokzはアウトドア用途を想定しているためサングラスに鑑賞しにくいように考慮されており、さらにチタニウム製のバンド部分が非常に柔軟性が高いためメガネとの干渉がほとんど気になりません。

これはメガネ民にとって本当に素晴らしいことです。

まとめ

最後にメリットとをまとめておきます。

  • 耳が蒸れない
  • 骨伝導にしては)音質が結構イイ
  • メガネに干渉しない

耳が蒸れないヘッドフォンをお探しの方にはおすすめできます!

TREKZ AIRはちょっと高すぎるなって方は、TREKZ TITANIUMもおすすめです!

 

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AFT-EP-000003

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AFT-EP-000003